FC2ブログ

ButterflyLife

チョウチョウウオ飼育日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

餌付け

こんばんは

さてやっと休みなので書けるときに書きましょう。

今日はもし、「もしも」感覚がない方への記事ですんで、
当たり前のことはスルーでお願いします。

今日は魚の気持ちを人間に置き換えてみましょう。

家の近くを歩いていたら、進撃の巨人に連れさられ、
二日くらい監禁さえれて運ばれて、狭めのジャングルにアメリカ人とインド人とロシア人と
中国人と日本人が一緒に巨人に入れられる。
二時間に一回巨人が覗きにきます。場合によっては網持ってます。
皿の上には芋虫大盛り。芋虫一週間フルコース。
部屋はトイレの匂いがするし、大きい物音が結構します。
それに同居人のアメリカ人の方が常に自分を追いかけまわしてくる。
芋虫三日ほど食わないとすんごい小さい部屋に監禁されて上からまた芋虫。

皆さん、この状況で飯食います?


魚にとっては生き餌がハンバーグで人工飼料が芋虫。
人間にとっては人工飼料がハンバーグです。
生きてきてる感覚がまったく違います。
混泳数が多く人工飼料しか与えず、食べてくれた魚に感謝しましょう。
極力魚の気持ちを考えましょう。
お迎え間もない魚にワンルームくらい用意してもバチ当たりません。
底面ろ過とバブルストッパーとヒーターで十分です。

IMG_1159.jpg

こんな感じにね。

餌付けがうまくいかない方。
具体的には餌の種類、あげ方、隔離、仕切り、餌付け水槽、混泳数、水質、見直して
みてはいかがでしょう?
テンパって水槽の端を上下してるのに飯は食わないでしょう。
運動して上下していて物事に関心を示すのと、ただ上下してる行動はまったく別。
観察しましょう。
一人がいいのかな?みんなと一緒がいいのかな?餌が好みじゃないのかな?
新鮮な空気が吸いたいのかな?



別の話題ですがコラーレ餌付きました。

IMG_1158.jpg

IMG_1155.jpg

最近水槽濁ってます。明日全換水しますw


先日のハンバーグの続きも少々。
固定餌と分散餌。
分散餌の方が個体の餌の獲得率とケンカも格段に減ります。
ゆっくり自分のペースで食べれる空間があるならアサリ、
混泳で人工飼料に拘らないなら冷凍ハンバーグがいいでしょう。
もちろんホワイトシュリンプ、魚卵、活きブラインもいいでしょう。
ここだけのお話......活きブライン餌付けで食ってんの見たことないっすw

海から海藻採ってきた方が.....

ただプランクトンパックはかなりオススメ!
私はあまり使いませんが。デッドゾーンが嫌いので。
デッドゾーンのお話はまた次回します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
| コメント:2 |

ハンバーグ

こんにちは

いやはや激務につき更新が....書きたいことはまだまだあります。

同じような内容の記事も書きたい時に随時今の考えを記事にして
更新していきます。
考えは変わりますし拘るつもりもないです。
今飼えているが答えだと思いますし。

さて今日は最近ハマっている冷凍餌について書きます。

IMG_1146.jpg

こんな感じ。100均の製氷の器(小)に詰めてぽちゃん。

中身はアサリ、ホタテ、エビ、イカ、サーモン、人工飼料、海藻、魚馳走様をいい感じに。
次回はエビ抜かすかも、なんとなく。

よく食べますね。

人工飼料だけにしないのは糞づまりするから。
昔は餌付けしてしてました。餌やり楽だし。
今はアサリとか冷凍の方があげる頻度多いです。
冷凍の方が色艶はよくなるし、糞もいい感じに見えます。

適当に刻んでミキサーにかけるだけ。
人間もカロリーメイトより刺身のがうまいからいいかって思います。
人工飼料は悪くないですよ、糞づまり以外の敵はいないでしょう。

いざという時いろいろな餌に餌付かせておくことは大切に感じます。
人工飼料も含むです、拒食や混泳のことも考慮して。

IMG_1144.jpg

チェルは復調。おでこが消えました。
チェルやフエ、ポリプ食はおでこが見えて長期的に食べているが痩せていく子は餌の
消化吸収率が運動量を下回っているんだと考えています。
かわいそうですが常に新鮮な餌が用意できない飼育者の生活リズムなら少し小さめの水槽も
視野に入れましょう。
あとは吸収率のいい餌を見つけましょう。アサリですら食べていて痩せる経験あります。
魚卵、練り餌、ホタテ、イカ、人工飼料、食べる餌を見つけなるべく小まめに与えましょう。

IMG_1135.jpg

そろそろ水槽がいっぱいだがバンデットとフレンブリーが欲しいな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

| コメント:2 |

アサリ

こんばんは。

ネットの情報量って思ったほど多くないですよね。
正解、不正解の前に情報量が少ないです。
書物で調べなさいって?そうですね、本気ならそうするべきですよね。

でも手軽に情報が手にはいる世の中なんでせっかくだし発信しようかと。


今日は餌について書こうと思います。

IMG_0987.jpg


IMG_1064.jpg

二枚のアサリの写真違いわかります?

見分けられないと崩壊の危険有りですよね?


IMG_1087.jpg

チェル、なんでわざわざこの寒い中おやつに採取してきてみたゴカイをフル無視なんだい?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
| コメント:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。